40代で老眼?いやいや認めたくないから

どうも最近・・・文字がぼやける。

学生の頃は視力がよく両目とも2.0ぐらいありました。

めがねなんて縁遠くて作った事も無かったです。

でも30近くなってきてなんとなく遠くのものがぼやけ始めました。

最初は右目が疲れるなと思ってだけなんですが左目を塞いで右目だけで見るとあきらかに左目より見えにくい。
これが視力が悪くなるってことか。

それでも車の運転には眼鏡が必要になるほど悪くなってません。

一応目が疲れるからメガネ作っておこうと思い眼鏡屋へ。

視力検査するとかなりのがちゃ目(左右で視力が違う)なのと乱視だと判明。

え~、そうなんだ。

たしかにメガネすると良く見える。

この時にはまだ老眼とか気にしてなかった。

でも最近遠くもぼやけるが近くの文字も見えにくい。

え~まだ30代だよ。これって老眼?

いやいやまだ老眼には早いでしょ。

認めなければ老眼じゃないし。

そんな感じでちょっと見えにくいだけだったので普段の生活には困らなかった。

ところが携帯の文字が見えにくくてある日家にあった老眼鏡をかけてみると

げっ!めちゃ見える!

やっぱりこれが老眼なんだ。

老眼鏡をかけて初めて老眼と認めざる得なくなった。

携帯の文字は小さすぎるので早々にスマホに変更。

まだ老眼鏡とかかけたくないしまわりに知られたくないから文字大きくして見るようにしてる。

でもそのうち老眼鏡作らないとな。

でも40代になったら完全に老眼になっているんだなと諦めます。

40代の老眼と付き合っていかなくちゃね。